君のレートを「はたきおとす」

ポケモンの構築や調整などを書いていきます

S12 ポリクチin†絶対零度†

 皆さんお久しぶりです。 初めての方はよろしくお願いします!

約2ヶ月半ぶりの投稿です
今回S12で使用した構築がレート2100を達成する事が出来ましたので投稿させていただきました

今回使用した構築はこちらになります

f:id:chikage9957:20151111204920p:plain

 

S11で使用した「順伝無しポリクチ構築」を改良した構築となっています
それでは各ポケモンの説明です

f:id:chikage9957:20151111202754g:plain

クチートクチートナイト
特性:威嚇→力持ち
意地 H252 A252 S4
じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞
前回と変わらずのテンプレ調整のクチートです。
この構築のエース。

f:id:chikage9957:20151111203146g:plain

ポリゴン2@しんかのきせき
特性:ダウンロード
控えめ H244 B12 C248 D4
トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム
これも前回と変わらずのポリゴン2です。ポリゴン2の技構成は色々変えて使ってみたりしましたが自分の中ではこの技構成が一番使いやすかったので前回と変えませんでした。

f:id:chikage9957:20151111203203g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻
特性:鮫肌
意地 A252 B4 S252
逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ
これも前回と変わりなしです。鉢巻逆鱗、鉢巻地震の火力がヤバコイル。
【ここまでが前回と同じポケモン、同じ調整になってますが、ここから前回とポケモンの調整、ポケモンが変わります】

 

f:id:chikage9957:20151111203215g:plain

バシャーモ@バシャーモナイト
特性:加速→加速
意地 H124 A252 B4 D4 S124

フレアドライブ 飛び膝蹴り ストーンエッジ 守る

前回あまり使わなかったキノガッサの枠をこのポケモンに変えました。今の環境的に格闘技を使えるポケモンが1体は必要だと思ってます。ストーンエッジは後出しされるカイリューをフレドラor膝+エッジで落とすことが出来ます。(Hに厚く振ってるカイリューは落とせない事があります)加えてボーマンダギャラドスへの打点、交換読みでアローなど使う場面が多かったです。採用率はあまり高く無いですが個人的にはかなりオススメの技です。
Hに厚く振ってる理由としては神速持ちスイクンを意識しました。熱湯+神速を耐えれるようにって感じで、Cにめちゃくちゃ振ってるスイクン以外は耐えます。Sは一加速で130属抜きまで振りました。メガ進化前の特性を加速にした理由としてはクチートと同時選出したい場面があったからです。

f:id:chikage9957:20151111203235g:plain

ゲンガー@気合の襷
特性:浮遊
臆病 C252 D4 S252
シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ
技構成は前回と変わりません。 メガ枠がバシャーモに取られたので襷に変えました 結論から言うとかなり使いやすかったです。 凍える風で起点回避、ヘド爆 シャドボで負担を掛けることも出来る。苦手な敵は道連れで一緒に退場。襷に変えたことでポリクチとの同時選出も出来るようになりかなり満足しています。

f:id:chikage9957:20151111202742g:plain

スイクン@オボンのみ
特性:プレッシャー
呑気 H252 B156 C92 D4 S4
熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速
過去作解禁されたので使ってみたかった枠。前回のギャラドスを変えました。零度スイクンの型では有名な冷凍ビーム+神速でB4振りガブリアスが確定で落ちる調整を参考にしました。 前回のパーティーが苦手としていたピクシー、慎重アローが倒せるようになったのがよかったです。ただこの型だと受けポケモンとしての性能はそこまで高くなく後出しをしにくいという弱点があります。

【最後に】このパーティーでの最高レートは2158でした

f:id:chikage9957:20151115022057j:plain


S13はまた過去作が禁止になるみたいなのでこの構築はあまり参考にならないかもですね。また過去作が解禁されるときなどに参考にして貰えると嬉しいです。
質問などがあればブログのコメント欄またはTwitterID@chikage9957までお願いします。
ここまで見て下さった方ありがとうございました