君のレートを「はたきおとす」

ポケモンの構築や調整などを書いていきます

S3 新生ポリクチ -Twin Princess-

皆さんお久しぶりです。チカゲです。S3でレート2000達成したので記事を投稿します

今回、使用したパーティーはこちらです。 

f:id:chikage9957:20170516104054p:plain

僕がORAS時代愛用していたポリクチ構築です。S3からクチートナイトが解禁したということでS3は絶対この構築で結果出そうと思ってました。  それでは各ポケモンの説明です 

f:id:chikage9957:20151111202754g:plain

クチート@クチートナイト

威嚇→力持ち

意地:H252A252D4

じゃれつく 炎の牙 不意打ち 剣の舞

この構築のエース 不意打ちが弱体化 電磁波が弱体化でorasほどの活躍が出来ないと思っていましたが耐性が優秀なのもあって結構活躍してくれました。 圧倒的な火力で相手ポケモンを倒していくのは気持ちいいですね。 炎牙は叩き落とすに変えてもいいかもしれません。 鋼ポケモンを重く見るなら炎牙 ゲンガーを重く見るなら叩きでいいと思います。

f:id:chikage9957:20151111203146g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

ダウンロード

控えめ:H244 C158 D108

トライアタック 10万ボルト めざパ炎 トリックルーム

この構築の軸となるポケモン ほぼ全ての試合で選出し選出したほとんどの試合で最低限の働き以上の仕事をしました。 ただポリゴン2の技構成は今も悩んでいて環境によって10万、めざパ炎を冷B、シャドボ、めざパ地面などに変えるといいと思います。

f:id:chikage9957:20170516103900g:plain

ドサイドン@岩Z

ハードロック

意地:H132 A252 B20 D100 S4

地震 ロックブラスト 岩石砲 剣の舞

害悪系統に強くてそして受けループにも弱くないポケモンを探していたらたどり着いた枠 調整はどこかのブログで見た調整をパクりました。 物理耐久がメガルカリオインファイトを確定耐え、特殊耐久がサイコフィールド下でのテテフのサイキネ確定耐えぐらいだった気がします。 剣舞岩Zでメガヤドランが60%の乱数で飛ぶのでいい火力してますね。 ただこのポケモンが倒れると受けループに勝てなくなるんで大事に扱いましょう。

f:id:chikage9957:20160531205536g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

威嚇→スカイスキン

臆病:H4 C252 S252

ハイパーボイス 流星群 大文字 身代わり

奇襲性の高い特殊マンダ 今回は身代わりを採用したことで威嚇からの身代わりで身代わりを残した状態で相手を突破して後続に負担をかけていくことが出来るようになりました。 流星群は使う機会がそこまでなかったので変えてもいいと思いました。

マンダに突っ張ってくるリザYが増えたのでストーンエッジ、ドラン対策で地震など候補は結構あるので環境によって使い分けたらいいと思います。

f:id:chikage9957:20170516103839g:plain

カプブルル@食べ残し

グラスメイカー

慎重:H252 D252 S4

ウッドホーン 宿り木の種 身代わり 守る

ポリクチが苦手なガッサ対策で入れました(そこまで対策にはなってないが)加えてグラスフィールドクチートとのシナジーの良さやカプ系統にも強いので良かったです。 技範囲が狭い事や弱点を突かれやすいって事もあって選出率はそこまで高くはないですが選出出来た試合のほとんどで活躍してくれました。

f:id:chikage9957:20170516103731g:plain

ドヒドイデ@黒いヘドロ

再生力

図太い:H252 B252 D4

熱湯 毒毒 自己再生 黒い霧

バシャ対策として採用。タイプが優秀で毒毒が必中そして黒い霧で起点回避も出来て良かったです。 ただ身代わりなどを貼られるとかなり厳しくなったり、物理受けとしては少し柔らかいなと思う部分があったので使いづらさはあるな〜って印象でした。

ただブルルと一緒に選出した時が鬼のように強く毒や宿り木を巻いてグルグル回しているだけで相手ポケモンが倒れていくとこはやってる側としては楽しかったです。

 

パーティーの反省点としては環境上位ポケモンメタグロスの処理ルートがなく、選出された時はいつも厳しい試合をしてました。 なのでメタグロスの処理ルートなどを作っておくといいパーティーが完成するんじゃないかなと思いました。

最後にこのパーティーでの最高レートは2050 最終レートは2011でした

f:id:chikage9957:20170516190003j:plain

序盤に高勝率でレート2000達成し、調子が良かっただけに終盤でめちゃくちゃ苦戦してレートが伸びなくて悔しかったです。来期はたくさん潜れるかどうか怪しいですが潜れたらまたポリクチを使っていきたいなと思います。

ここまで見てくださった方ありがとうございました。 質問やアドバイスなどがあればこのブログのコメント欄またはTwitterID@chikage_pokeまでよろしくお願いします。

それでは失礼します

追記:QRレンタルチームに登録したので興味ある方は使って見てください(><)

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-19D3-4EB4