君のレートを「はたきおとす」

ポケモンの構築や調整などを書いていきます

ポリクチのトリセツ

皆さんどうもチカゲです。今回は構築記事とかでは無くポリクチの使い方についてポリクチにわかが語っていきます!

f:id:chikage9957:20151111202754g:plain        f:id:chikage9957:20151111203146g:plain

 

ではポリクチ構築とはなんなのか、恐らくレートやってる方なら1度は目にしたことがあり分かってるとは思いますが ポリゴン2トリックルームや電磁波などでS操作をしてやりメガクチートで殴るというシンプルな戦法です

クチートの弱点の一つはSが遅いということなのでそれを補強してやればめちゃくちゃ強いですよね(まあ補強しなくてもかなり強いですが)

今回は技構成は準伝無しポリクチ構築と同様の技構成であるとします。

基本的には先発ポリ2で場を荒らしてトリルを貼りクチートで無双ってのが理想的な立ち回りではありますが、正直な話こんな戦法じゃ下では通用するかもですが上には通用しません トリル貼って、なおかつ場を荒らすなんて成功率は極僅かです。なんでまず初手はポリゴン2なんてことに縛られない方が良いです。例えばヒードラン入りの構築なんて相手にするとまず上手いことポリ2が削られて突破されるだけでポリクチの理想の展開なんて全く出来ません。こういう場合はポリクチなんて出さずに対処するのがいいです。

元々このポケモン達はピン刺しでも高レートのパーティーで結果を残しているポケモン達であり、わざわざどっちかが刺さってないのにお互いを一緒に出す意味もないです。お互いのどっちかが刺さってなければどっちかは別に選出なんてしないでいいんです。あくまで刺さってるパーティーにはポリクチ選出これが1番です。

では例えばどういうパーティーにポリクチがいいのか?

僕が積極的に出しているのは主にガルーラスタンですね ただヒードラン入りやバシャーモ入りとかだと厳しくはなりますが。他にバンドリマンダ、マンムーマンダ構築、 ウルガマンダパル構築。ポリ2を簡単に倒すことが出来ないポケモンを主軸にしてるパーティー。じゃれが受からない、ポリ2でまあまあ崩れそうなパーティーです。(フォロワーさんの助言を引用) 新しい発見があり次第、随時更新していきます

ガバガバな説明ですがこれを見てポリクチを少しでも上手く使ってもらってポリクチ構築で結果を残してポリクチを環境でもっと活性化させて貰えればと思います

ここまで見てくださりありがとうございました

質問などがあればブログのコメント欄またTwitterID@chikage9957まで